2012年08月14日

夏休み前半戦ダイジェスト 

5日
フランジの装着が完了したら離型処理の仕上げをしてそのままゲルコート吹付です。
型はドライカーボン対応なので耐熱樹脂のものを使わなければなりません。
シートを作ったときのとは別の銘柄を使用しました。
匂いとかがずいぶん違いますが大丈夫かな?

ここのところスプレーガンによる塗装続きなので準備/あと処理も含めてメンバーは慣れたものです。
全員夢中でやっていたので写真がありません

6日〜 いよいよ雌型の積層です。
これも耐熱樹脂を使用しますが・・・ 順調に積層を進めていたのですが・・・・
なんと 途中で樹脂がなくなってしまいました
大丈夫だろうとたかをくくっていましたが・・・
一斗缶の中で一部硬化してゼリー状になってしまい使いきることができませんでした

ビニルエステル樹脂は保存がきかない
コバルト抜きでもダメなものはダメ

メーカーさんに電話したら「もって1か月」と言われました。
少しでも長持ちさせたければ冷蔵庫に入れるように、との事でした。
慌てて発注しましたが続きは休み明けです 痛い失敗

8日〜
樹脂待ちのあいだぼーっと待っているのももったいないので今日は別の作業します。
旋盤でシャシーの部品の製作です。
やりたかったけれどスケジュールが混んでいて出来なかったことですが、予定外に時間が出来たのでじっくり練習しながらやりました。

IMG_3642-S

その他既成部品の測定〜モデリング、作業場の大掃除などをしてお盆休みです。
設計の宿題をタップリ出したのは言うまでもありません。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔