2008年10月12日

紅華祭(こうかさい) 大盛況です!

Nakajima です。

本日2度目のレポートです。

天候に恵まれて、紅華祭(こうかさい)は大盛況です。 ある先生のお話によりますと、「こんなに人が多いのは初めて」ということです。
ものづくりフェスタ in 紅華祭も大盛況です。今回は、先ほどの書込みでフォローできなかった部分をレポートさせていただきます。

2008101220

こちらは、電子・電気科がデモンストレーションしている鉄道模型です。走行している車両の模型には小型のテレビカメラが仕込んであり、その映像を無線で送り出しています。左側にあるディスプレイに映っているのがそのカメラによる画像ですが、結構リアルですよ。女の子が操作しているコントローラーで運転できるようになっていますので、ちょっとした電車の運転手さん気分が味わえますね。ちなみに、手回し式の発電機を使用して、鉄道模型に手作り電力を供給することも可能ですので、ちょっとした発電所気分(?)も味わえます。

2008101221

こちらの鉄道模型は、太陽電池による電力で動いています。電灯の角度や距離を変えることで発電される電力が変わる(電車の速度が変わる)ことを体験していただくために、今回は電灯の光を使用しています。

 

 

2008101222

これは建築デザイン研究科と女子学生生活向上委員会が共同で行っている、女子トイレ改造計画のデザインコンペです。

 

 

2008101223

コンペでは学生さんがデザインしたトイレのプレゼン資料と、模型を並べてアンケートをしています。トイレは誰もが使用する場所ですので、誰もが使う側の専門家としてデザインを評価できるものです。会場にいらしたら、ぜひアンケートにお答えください。


 

2008101226

こちらは、ビーズアクセサリーを製作しているところです。製作体験を実施していると、お子さんよりもお父さんやお母さんが一生懸命になってしまっている状況を度々見かけます。

 


 

2008101224

先ほど撮影できなかった、バイオテクノロジー科(バイオニクス科)提供のスライム製作体験です。紙コップに別けられている原材料をビニール袋に入れて・・・・


 

2008101225

お好みの色素を入れて、ビニール袋をひたすらクニュクニュして混ぜ合わせると・・・・ 不思議・不思議! スライムの完成です。この方法だと周りを汚す心配がありませんし、完成したスライムも持って帰りやすいですね。


 

2008101227

ロボット科の「KARFE LADYとジャンケン」も長蛇の列ができていました。左側のディスプレイに映っているのは、ROBO JAPAN の会場でKARFE LADYを操作している人です。今回はROBO JAPAN 会場の女の子と、ものづくりフェスタin紅華祭会場の男の子による対戦ですが・・・   男の子が負けてしまいました。 残念!

2008101228しかし・・・・ 負けた男の子も、菓子の賞品をどうぞ!!
優しい在校生のお兄さんが、対応しています。
良かったですね。



 

2008101230

高所作業車体験も、ご覧のように長蛇の列ができていました。 Nakajima の高所作業車体験は、諦めるしかないようです。

 


 

2008101229

あまりにも大盛況なので、体験メニューによっては本日用に用意した部品が、早々と終わってしまったところもあるようです。
ちなみにキャラクター人形の人気者は、やはりポケモンシリーズだそうです。


 

以上のような大盛況ですので、明日(13日)お出でになる方は、とにかく早めに来校された方が良さそうですね。
13日には、インパルスやジョイマンも出演する、お笑いライブも開催されますよ。詳しくは下記をご参照ください。

  紅華祭の詳細情報はコチラ! → 紅華祭Web    



n-86916312 at 15:58│Comments(0)TrackBack(0)イベント | おまけ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔