2008年10月11日

紅華祭(文化祭) 準備中です!

Nakajima です。

日本工学院(片柳学園)の八王子キャンパスでは、キャンパスを共有している日本工学院八王子専門学校と東京工科大学が合同で、巨大キャンパス文化祭を開催いたします。

その文化祭の名前は紅華祭で、実は10月12日(日)・13日(祝)に開催されますので、本日(11日)はその準備日となります。あいにくの雨模様ですが、準備は着々と進んでおりますので、その状況を報告させていただきます。

我がテクノロジーカレッジとしては、各学科の発表とは別に共同でものづくりフェスタ in 紅華祭と題しまして、それぞれ学科の特質を活かしたものづくり体験を楽しんでいただけるような企画を実施します。

では、画像とともに準備の状況を説明させていただきます。

2008101105

こちらが ものづくりフェスタ in 紅華祭 の入り口です。講義棟C 1階ピロティーというところで実施していますので、八王子キャンパスに到着した人は総合案内でプログラムをもらって、地図で確認してきてください。

 

 

2008101101

こちらは、それぞれの学科が用意している体験メニューのサインを、準備しているところですね。自動車整備科と一級自動車整備科は合同で、バイク(ヤマハ XJR400)の解体ショーをするようです。バイクマニアにはたまらない企画ですね。


 

2008101102

すでに掲示されている他のサインを見てみますと・・・
バイオテクノロジー科(バイオニクス科)では、バスボム(発泡入浴剤)とスライムを作れるようです。当然、作ったものは、お土産になります。

 

 

2008101103

ロボット科では、ロボットとジャンケンという企画を実施するようです。 このロボットとは、メディアでも結構お馴染みのKARFE LADY(カーフィー・レディー)のことです。まだご存じない方は、明日、ジャンケンしている姿をアップしますので、ぜひご覧ください。


 

2008101104

さて、Nakajima が撮影しながらウロチョロしている間にも、準備の方は着々と進んでいました。中古車センターのような飾りや、クリスマス用の電飾なども装飾されて、楽しそうな雰囲気を精一杯演出しています。

 


上記の他のものづくり体験メニューとしては、光るアクセサリーやビーズアクセサリーの製作、とっても実用的なテーブルタップの製作、手鏡などにデコレーション、建築模型の製作などなど、楽しい企画がたくさん用意されています。
もちろん、製作したものはすべてお土産としてお持ち帰りいただけるようになっていますし、そして、すべての企画が無料です (ただし、用意した数量に限りがありますので、先着順となります)

この他にも、高所作業車に乗って地上10メートルまで上がる体験や、鉄道模型の展示ありますし、各学科の実習室でも学生作品の発表やものづくり体験を実施しています。 そして、我がチームが製作したDream Challenger ZERO号とI号も展示していますので、これは必見です。

日本工学院(片柳学園)の八王子キャンパスへは、JR横浜線の八王子みなみの駅で降りていただき、駅前から出ているスクールバス(無料)に乗ってください。駅からキャンパスまでは5〜7分程度です。
12日(日)にはFLOWのライブ、13日(祝)にはインパルスやジョイマンのお笑いライブもあります!

ぜひ紅華祭においでください 


  紅華祭の詳細情報はコチラ! → 紅華祭Web    



n-86916312 at 12:07│Comments(0)TrackBack(0)イベント | おまけ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔