2008年07月27日

WEM 7月27日の作業

Nakajima です。

ではでは、今日もNakajimaが我がチームの新車製作状況を報告してしまいます。

2008072701

本組みに入っていたステアリングは、若干の作業を残してほぼ完成しました。


 

 

2008072702

ステアリングを真横から見ると、このような感じになっています。また冬場のWEMストーブシーズンに入ったら徹底解剖シリーズをやることになると思いますので、今回はステアリングの何角がどうのこうのという部分には触れないでおきます。

 

2008072703

ほぼ真上の角度から見るとこのような感じです。黄色の点線を引いた部分が未完成ですね。また、ステアリングをいっぱいに切ったときにタイヤとシャーシが干渉することが判明しましたので、この問題を解決する工夫が必要です。

 

2008072704

次はブレーキです。ご覧いただけるように、基本的に完成状態です。


 

 

2008072705

取り付け金具とネジ類は、このような感じです。それぞれのネジの役割についても徹底解剖シリーズまで秘密です。金具の裏面にも秘密の加工がしてあって、タイヤ交換が簡単にできるようになっています。


 

2008072706

リアタイヤの全体画像です。スピードメーター用のセンサーも取り付けが完了しています。センサーとメーターをつなぐ線が短いので延長しなければならないのですが、その作業はメーターの取り付け位置が決まってからということで残してあります。




2008072707リアタイヤ軸は、自転車用のクイックリリースで固定しています。軸受け金具の溝幅が大きくて若干固定の状態に不安がありましたが、ホームセンターにちょうど良いサイズのワッシャーがありました。これで、実にしっかりと固定されています。

 

以上のように作業は順調に進んでいるようですが、実は本日の作業終了間際に各部のチェックをしていたら、またもや諸々の問題を見つけてしまいました。解決不可能な問題ではありませんが、かと言って簡単に解決できる問題でもないようです。
まあ簡単にいかないところがWEMなんですよね 完成まで頑張りましょう

・・・と気合いを入れてはみましたが、実は明日からしばらく作業がお休みに入ります。
Nakajimaは明日、お城がシンボルになっている夢の王国へ行ってきます。夜のショーが中止にならないように、夕立がないと良いのですが ・・・・
他のメンバーも休み明けの作業再開で問題をすべて解決できるように、しっかりとパワーを貯えてくださいね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 1期メンバーA   2008年07月28日 20:55
お久しぶりです。

D.C.ZeroとD.C.気鮑鄒修靴討いOBです。
WEMの活動も5年目ですね
活動がずっと続いていてうれしい限りです。

どんどん自己記録を更新して上位入賞を目指してください

がんばれ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔