2008年07月24日

WEM 本日の作業進行状況!

Nakajima です。

普段は製作記以外の記事を担当していますが、本日は製作の進行状況をリークしてしまいます。  ・・・・・と、特別なことのような書き出しをしましたが、確か昨年の夏休み期間にも、Nakajimaが製作記をたくさん書き込んでいましたので、Nakajima = 製作記以外の記事担当 という係分担自体が意味をなしていませんね。

さて、どうでもよい前置きはこれぐらいにしておいて、本日の製作作業進行状況をご覧いただきましょう。

20080724012008072406

 

 

 

 

まずは、昨日製作したアッパーカウルの耳(材質は2.5ミリ厚のベニヤ板です)に、カーボンを貼りました。今回カーボンを張った側が上で、明日アッパーカウルと合体させる過程で裏側にもカーボンを貼るそうです。

20080724052008072404

 

 

 

 

こちらは、昨日から斉藤先生が加工を担当していたステアリンのパーツが完成したので、仮組をしているところです。テストランに間に合わせるために大急ぎで加工しましたので、不要な穴もあるようですね。斉藤先生のお話ではテストランは一応このパーツでステアリンを組んで、本番に向けて作り直す予定だそうです。

20080724072008072408

 

 

 

 

次はスタイロフォームの板材から、バッテリーケースを製作しているところです。ひとりで黙々と作業を頑張っていましたが、なかなかきれいなケースができてきましたね。

20080724022008072403

 

 

 

 

最後はNakajimaが担当している部分の進捗状況です。
我がチームの車両は、設計から製作まで学生くんが中心となって作業を進めていますが、部分的には我々もお手伝いしています。Nakajimaの担当はタイヤ、ブレーキ、スピードメーターなど、自転車パーツを利用する部分です。
ということで本日の作業進捗状況はといいますと・・・・ 左側の画像を見ると昨日の状況とほとんど変化が無いように見えてしまいますね。実は本日中にブレーキをシャーシ部に取り付ける予定だったのですが、取り付け部分周辺にカーボンを貼り付けた樹脂の硬化が間に合わなくて、結局ブレーキ取り付けは次回の作業となりました。 非常に残念です!

ブレーキの取り付けはできませんでしたが、本日はブレーキ取り付け部のシャーシ加工をしたり、ステアリングのパーツ加工、アッパーカウルの耳製作、バッテリーケース製作などをお手伝いして、そのうえ不足している部材の買い出しにも行ってきましたので、とっても疲れてしまいました。

ということで、本日の書き込みはここまでとさせていただき、大変疲れましたので昨日発売となった『ハリー・ポッターと死の秘宝』 も今晩は読まないで、そろそろお休みモードに入らせていただきます。
では    



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔