2007年12月29日

ものづくりフェスタ2008 由良拓也先生の講演情報です!

2007年も、もうすぐお終いです。
ということは、「ものづくりフェスタ2008」の開催まで残すところ、約1ヶ月という状況になりました。 年明け後は、準備で大忙しになりそうです。

わが日本工学院テクノロジーカレッジの特別講師を務めてくださっている由良拓也先生も、「ものづくりフェスタ2008」で特別授業を実施してくださいます。

その特別授業のタイトルが決まりましたので、今回はその発表をしちゃいます。
本校ホームページ内の「ものづくりフェスタ2008」特集ページでも、本日(12月29日)現在では仮タイトルが記されていますので、このブログが本邦初公開ということになります。

さて、そのタイトルは

「エコカーのさらなる可能性を求めて」

です!

世界的レーシングカー・デザイナーである由良拓也先生は、カスタムカーの世界でも存在が知れ渡っており、その実力はカスタムカーの祭典「東京オートサロン」でグランプリを受賞するほどなのです。
昨年は、由良先生がデザインしたSUPER GT レーシングカー 紫電のテイストをふんだんに取り込んだ子紫電を「ものづくりフェスタ2007」で展示してくださったのですが、今年は講演のタイトルに合わせてエアロプリウスYURASTYLEを展示してくださるのではないかと思われます。

スピードとスタイルを求めるだけでなく、ちゃんと環境に対する配慮も考えていらして、「ものづくりフェスタ2008」のサブタイトル『エコづくりで mottoiina (モットイイナ)』に講演内容を合わせてくださり、なおかつご自身がカスタマイズしたプリウスを展示してくださるなんて、さすが由良先生です!

ではでは、諸々の情報を下記にリンクしておきます。

由良先生のホームページ 「ゆらたく屋」

エアロプリウス YURASTYLE プロジェクトの情報

ムーンクラフト (由良先生の会社)オフィシャルサイト

プリウス(トヨタ自動車)

ものづくりフェスタ2008 特集ページ

 

画像は昨年、ものづくりフェスタ2007で展示された子紫電です。

2007122901

 

 

 

 

by Nakajima 



n-86916312 at 10:34│Comments(0)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔