2007年11月29日

神宮外苑 いちょう祭り

では、では  本日は書き込みついでに、久々Nakajima の休日シリーズを書き込んでしまいます。

Nakajima は先週の勤労感謝の日に、自らの勤労を感謝するために神宮外苑の『いちょう祭り』に行ってきました。
この『いちょう祭り』は秋恒例のお気に入りイベントで、実は一昨年の11月にも休日シリーズでレポートしちゃっています(その時のレポート)

さて、今年の状況はといいますと

2007112906

 

 

 

 

神宮外苑のいちょう並木は、ほんのちょっとだけ緑が黄色がかっているようにも感じましたが、まだ紅葉にはほど遠い状態でした。それでも人出は大変多く、とても賑わっていました。

さて、一昨年のレポートでは大道芸などについて触れましたので、今回は美味しいもの情報をレポートしてしまいます。

いちょう祭でナンバーワンお勧めは、“鰯(いわし)のげんこつ”君です!

2007112907

こちらがお店の外観です。このときは数人の行列でしたが、多い時には20人近く並んでいる時もあるようです。

 

 

2007112908

そして、これがその“鰯のげんこつ”君です。もちろん割り箸に2連続串刺しになっているモノのことですよ(その背景に写っている飲み物は関係ありません)。
注文すると最後の仕上げに油に投入して暖めてくれるのですが、そのひと手間によって食感も香りもものすごく良くなって、熱いのをハフハフいいながら食べると本当に美味しいのです。それに上を見上げると最高に澄みきった秋の青空があって、飲み物も美味しくて・・・・・

昨年はレポートしませんでしたが、実は『いちょう祭り』はNakajimaにとって秋の恒例行事になっており、一昨年も昨年も“鰯のげんこつ”&謎の飲み物を堪能しているのでした。

今年の『いちょう祭り』は12月9日(日)までだそうです。そろそろ外苑のいちょうも黄色くなり始めるのではないかと思いますし、今度の週末は神宮外苑に行ってみてはいかがですか。



n-86916312 at 13:08│Comments(0)TrackBack(0)おまけ | イベント

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔