2007年10月27日

アキバロボット運動会2007 & 大ロボット博

Nakajima です。

Nakajimaの書き込みは、ちょっと長めのインターバルが開いてしまいましたが、その間にロボット関係のイベントのお手伝いをしていましたので、今回はその報告をさせていただきます。

2007102701

まず、こちらの画像は先週末(10月20日・21日)に開催された『アキバ・ロボット運動会2007』です。
名前が示すように秋葉原の駅前に建つ、秋葉原ダイビルのコンベンションホールで開催されました。画像に写っているのが日本工学院のブースで、ロボット科のオリジナルロボット KARFE LADY(カーフィー・レディー)や、学生くんが製作したロボット、世にも珍しい飛行ロボットなどを展示・デモしていました。
2日間の来場者は7500名以上(正式な数値とは若干異なるかもしれません)ということで、大盛況という表現がピッタリの状況でした。

アキバロボット運動会2007のオフィシャルサイト

 

2007102702

さて、こちらの画像は上野の国立科学博物館で10月23日から開催されている『大ロボット博』です。
画像は22日(月)に行われたプレス向け内覧会で、某放送局の取材を受けているときに撮影したものです。こちらのロボットはKARFE(カーフィー)くんで、KARFE LADY(当然こちらは女性)のお兄さんにあたります。KARFEくんの右手が「ズーム・イン!」になっていることに気がつきましたか? このとき撮影していただいたビデオが23日(火)の6:30AM頃に放送されたので、ご覧になった方もいるかもしれませんね。

『大ロボット博』は国立科学博物館で開催されている特別展示ですので、アキバロボット運動会に比べて、グッと落ち着いた雰囲気です。サブタイトルの「〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜」どおりに、日本の伝統的なからくり(有名な茶運び人形も展示されています)から、ガンダム・鉄腕アトム・マジンガーZ、HONDAさんのASIMO、トヨタさんのロボットなど極めて多彩なロボットが展示されている、まさに“大”ロボット博なのです。日本工学院もKARFYくんの他に、学生作品などを展示しています。
大ロボット博は来年の1月27日(日)まで開催されていますので、ぜひぜひご覧になってください。

大ロボット博のオフィシャルサイト

ということで今回はWEMとは全然違う話題でしたが、ここでプロジェクトの卒業生についての話題にちょっとだけ触れておきます。

プロジェクトの卒業生がこのブログにコメントを書き込んでくれています。
ひとりは1期卒業生のHくんで、10月20日の記事にコメントを書き込んでくれました。Hくんのブログをこのページのリンク(右側下の方)に加えておきましたので、そちらも訪問してあげてください。
もうひとりは9月30日の記事にコメント書き込んでくれた2期生のIくんです。HくんもIくんも、コメントをご覧いただくと名前が分かってしまうのですが、ここではあえてイニシャルにしておきます。

ふたりともコメントありがとう! とっても嬉しかったですよ!
かまた祭(文化祭)にぜひ遊びにきてくださいね(今年のかまた祭は11月2日(金)〜4日(日)です)。

by Nakajima



n-86916312 at 09:44│Comments(0)TrackBack(0)おまけ | イベント

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔