2006年11月21日

エコ電気自動車のしくみと製作

Nakajimaです。
徹底解剖シリーズを始めたばかりですが、今回は書籍の情報です。

『 エコカーグランプリ IN とよた 』に参戦中の9月22日にも若干触れさせていただきましたが、我々のようにエコノムーブやEV(電気自動車)の活動をしている仲間たちにとって、最高の参考書が出版されました。

書籍名は『 エコ電気自動車のしくみと製作 』 です。出版社等の情報は下記にリンクを張っておきますので、そちらを参考にしてください。

オーム社のページ
Amazonのページ

ちょっとだけ目次を紹介しておきますと

 第1章 エコ電気自動車を作ってみよう!
 第2章 車体設計・製作の基本
 第3章 省エネルギー性能を手に入れるためのノウハウ
 第4章 君にも作れる複合素材の手引き
 第5章 バッテリ使いこなしのコツ
 第6章 モータ使いこなしのコツ
 第7章 電気配線のコツ

最終は第11章まであって、ソーラーカーやエコノムーブなどの実際例も記載されています。また付録には部品や部材の購入先リストなど、製作時にとても役に立つ情報が満載され、まさに至れり尽くせりという感じですね。
池上先生は2章と3章を執筆されています。他の執筆者も日本のエコカー界を代表される方々ばかりで、第一人者によるノウハウ大放出といった雰囲気があります。

そしてなんと55ページには、我がチームが昨年製作したDream Challenger I の写真も掲載されているのです。 これは、とても嬉しいですね。

08a26c3a.jpg

 

 

 

 

画像は、昨日我々の手に届いた10冊です。
池上せんせ〜い ちゃんと約束どおりに10冊購入しましたよ〜

by Nakajima 



n-86916312 at 13:00│Comments(1)TrackBack(0)書籍 | 情報

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 池上   2007年12月26日 07:58
4 それは良かった

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔