2006年07月23日

必需品/道具編 ラジオペンチ

製作記とは異なる視点の情報を担当しているNakajimaです。
このところ製作が急ピッチで進んでいるので出番がありませんでしたが、本日は製作がお休みだったので、7月9日以来の製作に関する工具・道具、大会に持参すると便利なモノ”の情報を書き込ませていただきます。

4e0dddc5.jpgさて、今回はラジオペンチです。ラジペンと略して呼ぶ場合もあります。ペンチとはPincersと書きます。辞書で調べたところ語源はフランス語なんだそうで、“カニのハサミ”もペンチなんだそうです。

さて、ペンチの中でも頭に“ラジオ”が付くものは、画像を見ていただくと一目瞭然のように、先端部に行くほど細くなっていて、精密な部品を摘んだりする作業に適しています。エコノムーブで使用する場合は、大形のペンチよりは先端の細いラジオペンチの方が適しているかも知れません。
ラジオペンチを購入する場合は、先端部をじっくり見るようにしてください。下の図のように先端がズレていたり(左側)、先端に大きな隙間が空いているもの(右側)は、極力避けた方が良いと思います。同じメーカー・同じシリーズの製品でも、先端部の精度が異なる場合もありますので、購入時に品定めしたほうが良いと思います。

072301

 

 

 

by Nakajima 



n-86916312 at 17:09│Comments(0)TrackBack(0)設備・ツール 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔