2006年02月21日

FRPボディーとその成形法

担当Bです。 担当Aさんはまだまだ忙しいようでなかなか書き込みがありませんので、今回も“担当Bのちょっとだけ役に立つ情報(書籍編)”です。

c3287f45.jpgFRPボディーとその成型法
浜 素紀 著  グランプリ出版

FRPとはiber(繊維) einforced(強化された) lastic(プラスチック)のことで、FRPを用いてクルマのボディー等を成形する方法について、詳しく説明している本です。初版が1998年ということですが掲載されている写真はそれよりもずっと以前という感じで、写真だけみているとちょっと古臭い本のように感じてしまいますが、FRPの成形方法についてはかなり詳しく説明されています。
エコノムーブやソーラーカーの製作過程を紹介されているホームページは担当Bも大変参考にさせていただいていますが、書籍のかたちでFRPの成形を説明しているものはなかなか見かけませんので、「これからエコノムーブを製作しよう」、「FRP成形に挑戦してみよう」という方は、手元にあると便利かもしれませんね。

ちなみに我が校のDream Challenger は、型(カタ)を作らずにスチレンボードにFRPを貼り付ける方法で製作しています。この課程に興味がある方は、右側にあるArchiveの6月からさかのぼってご覧になってください。 by B



n-86916312 at 09:11│Comments(0)TrackBack(0)情報 | 書籍

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔