2005年07月06日

テスター

4366d2e6.JPG
担当Bです。
学生達が定期試験の間は、どうしても書込が停滞してしまいますね。こういう時こそ担当Bが頑張らなければいけないのですが、仕事が溜まってしまい・・・・・  言い訳は適当にしておいて、久しぶりにWEM大会の必需品情報です。
“テスター“ 日本語だと“試験器”? 「テスタ〜 テスタ〜 ラブ・テスタ〜」というCMソングを記憶している人は、もうほとんどいないかな?
WEM大会に必要なのは“ラブ・テスター”ではなく、電圧・電流・抵抗値を測定できる“テスター”です。 大会に混乱は付きもの! 絶対に正しいと確信している配線が、実は間違っていた・・・・ なんていうことは良く聞くお話です。モーター・バッテリーの配線は正しいか、ちゃんとした値の電圧が来ているか、どんな簡単な作業でも必ずチェックすることを心がけましょう。基本機能のテスターなら4000円前後で購入できると思います。アナログ型とデジタル型がありますが、これは好みの問題かな。
ところで、“ラブ・テスター”は任天堂が昭和44年に販売したものだそうです。「最近の昭和ブームで、復刻版が発売された」なんて話を聞いたような気がするんだけど、どうだったのかな? インターネットで“ラブ・テスター”を検索すると画像も見られるようですので、興味のある方は試してみてください。


n-86916312 at 09:09│Comments(0)情報 | 設備・ツール

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔