2005年11月

2005年11月18日

WEM製作メンバー募集中!

ドリチャレ3号機を新造するに当たり、製作メンバーを募集中です。2年生は引退してしまいました?(卒業制作で忙しいらしいです。でも卒業展にはドリチャレを発表しますよ。)ので、残った1年生は3名です。車好きな方、工作が得意な方など学科・男女を問わず募集しています。(日本工学院の在校生に限ります。ゴメンナサイ)

詳しくは3号館9階・第7教員室「CAD設計製図科」の教員(伊藤)をお訪ねください。



n-86916312 at 09:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)情報 

新車両の製作

図面学園祭も終わりホッとした矢先に、部員が風邪で寝込んでしまい活動が停滞してしまいました。その間に担当Aなりに図面を描いてみました。昨年は外観スケッチから始めたのですが、今年は主要なパーツ構成から考えてみました。コンセプトは身長175cm、体重65kg前後の学生をドライバーとします。一番幅のある肩幅は縮めると40cm、腰幅も同じく40cm程度に収まります。土踏まずから膝までは55cm、膝幅は25cm、土踏まずから腰までが90cm、土踏まずから肩までが145cmぐらいになります。05’のドリチャレの反省から強度アップと前方視界の良好性を考慮し、主要部材の配置の見直しとドライバーのアイポイントを5cm高くすることにしました。その結果、全長2950、全高600、全幅560、ホイールベース1500、トレッド440としてみました。

模型右側模型左側写真は先ほどの寸法で1/10の模型をスチレンボード(1弌砲農什遒靴燭發里任后7曽比較のために、左右で形状を若干変えて作っています。左の写真は断面積を少なくしようとしたものですが形状が複雑になってきます。特にフロントタイヤ部分の形状処理(スムージング)が必要です。右の写真は’05タイプのボディーならば難なく処理できそうですね。多少複雑な形状となっても最小断面積をとるか、断面積は増えるが滑らかな形状にするか思案のしどころですね。部員が復帰したら皆の意見をまとめてモックアップモデルを作ることとします。

今のところ使用材料は’05モデルと同じ、スチレンペーパーとバルサ材、強度アップのカーボンファイバー(CFRP)を使う予定です。



2005年11月13日

本日は オープンキャンパス+体験入学

散歩は赤坂から最高裁判所〜国立劇場〜半蔵門のTFM(TOKYO FM)本社前を通って、東京メトロ半蔵門線の半蔵門の駅まで1時間程度の行程でした。なかなか気持ちの良い散歩でしたよ。

さて、本日は オープンキャンパス+体験入学 を開催しています。今月は本日と23日(祝)に開催です。 「進路決定はこれから」という方、「来年のために今から情報収集」という方など、事前エントリーの必要はありませんのでお気軽にお越しください。

20日(日)はいちょう祭、23日(祝)はオープンキャンパス+体験入学に参加。
とても充実した秋の休日になりそうですね。  by B

0011

 



n-86916312 at 10:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)情報 

いちょう並木を散歩して・・・

お腹もいっぱいになったので、いちょう並木から青山通りに出て赤坂方面まで散歩しました。
いちょうの葉っぱはまだまだ緑色でしたが、ギンナンが落ちていて独特の臭いが漂っていました。いちょうの葉っぱがあと数週間で一気に黄色く色づいて、歩道一面に散って黄色い絨緞のようになると、本格的な秋の雰囲気になりますね。

青山通りを東側に進むと赤坂です。右側の画像の建物は、何だか分かりますか? これからの季節はクリスマスイルミネーションでも有名な建物ですよ。

adbca4a9.jpg

08

 

 

 

 

答えは赤坂プリンスホテルです。  by B



いちょう祭 の楽しみ!

さて、いちょう祭の楽しみと言えば、何といってもフード&エンタテイメントです。
晴れ渡った空の下でさわやかな風に吹かれ、全国の美味しい食べ物を堪能しつつステージイベントや大道芸を楽しむことができるのです。都会のど真ん中にいることを一瞬忘れてしまいそうなほど、リラックスできますよ。

昨日はいちょう祭の初日だったために、まだ全ての模擬店がオープンしていなかったのが残念でしたが、それでも十分楽しい時を過ごすことができました。  by B

画像説明
左上 噴水の周りはすべて模擬店です。
    (中央にちょこっと頭が見えるのは絵画館です)
右上 噴水広場で大道芸が行われていました
左下 沖縄のエイサーという踊りだそうです
右下 こんな大道芸も行われていました

25160315.jpg

03

 

 

 

 

0605



神宮外苑 いちょう祭

4752e018.jpg

かまた祭が終了して2週間近く経ちますが、みんな疲れてしまったのかここのところ活動が停滞しているようです。振り返ってみると、8月の「製作追い上げ」より、試走→大会出場→愛・地球博見学→資格試験→学科の定期試験→後学期突入→かまた祭・・・・ と本当に忙しい日々が続いていましたので、ここらへんで少し息抜きも必要なようですね。

さて、Blogもしばらく止まってしまっているようですので、担当Bが久しぶりに“休日シリーズ”を書き込ませていただきます。
昨日、担当Bは神宮外苑のいちょう祭に行ってきました。これは銀杏(いちょう)並木の葉っぱが黄色く色づく時期に合わせて毎年開催されているのですが、今年は画像をご覧になっていただくとわかるように、まだ全然黄色くなっていません。このところ朝晩だいぶ肌寒くなってきましたが、それでも例年に比べると温かい方ですからね。

いちょう祭は11月12日(土)〜12月4日(日)の間、開催されているようです。
詳しくはこちらを参照してください。 by B